ジャンプ360 VR | 創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.1

ログイン

ヘルプ / 使い方

サービスについて

50周年展ジャンプ360(サンロクマル)とは?
「創刊50周年記念 週間少年ジャンプ展」を、インターネットを介してご覧いただけるサイトです。
東京六本木ヒルズ 森アーツセンターでの展示会へお越しいただけなかった方にも、現地に訪れたような感動を360度視点でお楽しみいただけます。
本サービスの概要
スマートフォンやパソコンのwebブラウザで、「創刊50周年記念 週間少年ジャンプ展」がツアー形式でご体験いただけます。まずは、無料のサンプルコンテンツで、どのようなサービスかお試しください。
なお、創刊50周年記念 週間少年ジャンプ展にお越しいただいたような擬似体験をお楽しみいただくため、コンテンツの中にはVR映像が散りばめられています。
無料コンテンツの原画について
本サービスの有料コンテンツでは創刊50周年記念 週間少年ジャンプ展で展示されていた原画を、臨場感のある大きな表示でご覧いただけます。無料のサンプルコンテンツでは低画質の原画しかご覧いただけませんが、有料コンテンツをレンタルしていただくことで、本来の精細で迫力のある原画をお楽しみいただけます。
VRとは?
コンピュータで作り出した仮想空間内に、現実世界を創造する技術です。空間を360度見渡せたり、物体を立体的に感じられたりと、まるで現実世界にいるような臨場感をご体験いただけます。
VRを楽しむためには?
スマートフォンまたはパソコンのwebブラウザにて、本サービスのコンテンツをレンタルすることでお楽しみいただけます。VRゴーグルをご利用になれば、より臨場感のある創刊50周年記念 週間少年ジャンプ展をご体験いただけます。
スマートフォンとVRゴーグルだけで、パソコンでは、視聴できないの?
パソコンでもご視聴いただけます。快適にご覧いただくために、推奨環境のOSとwebブラウザをお使いください。
推奨視聴環境

推奨環境以外の環境でも再生いただける場合がございますが、サポート対象外となりますのでご了承ください。

  • ※2017年12月01日時点
  • ※インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)と契約があり、インターネット通信が可能である必要があります。
  • ※モバイルデータ通信の場合、通信状況により映像に乱れや読み込みの遅れが発生する場合がございます。
  • ※スマートフォンからテレビへ転送する機能(Chromecast)は、ご利用いただけない場合がございます。
推奨環境(OS)
視聴デバイス OS 対応 備考
パソコン Windows 10以上 WebGLの動作する環境
Mac OS X 10(El Capitan)以上
iPhone iOS 10以上
Android Android 5(Lollipop)以上
推奨環境(VRゴーグル・スマートフォン版のみ)
視聴デバイス VRゴーグル 対応
一眼 二眼
パソコン なし × ×
iPhone Google Cardboard
ハコスコ
Android Google Cardboard
ハコスコ

※二眼は、VRゴーグル(HMD)の仕様に依存します。また、ディスプレイの大きさによってはご覧いただけない場合がございます。

推奨環境(webブラウザ)
視聴デバイス ブラウザ 対応 備考
パソコン Chrome 最新版 バージョンアップ頻度が早いため
iPhone端末 Safari 10以上
Android端末 Chrome 最新版 バージョンアップ頻度が早いため
コンテンツが正常に視聴できない
推奨環境をご確認ください。無料のサンプルコンテンツでもご確認いただけます。
レンタルしたコンテンツを履歴から削除したい
申し訳ございません。削除機能はございません。
視聴用のアプリケーションについて
視聴用のアプリケーションはございません。推奨環境のデバイス・webブラウザにて、そのままご覧いただけます。
視聴するための操作はありますか?
特別な操作は不要です。本サービスにログインし、ご覧になりたいコンテンツをレンタルいただくだけでお楽しみいただけます。ログインにはメールアドレスの登録が必要ですので、お客さま自身の受信可能なメールアドレスをご用意ください。

パソコン・スマートフォン・VRゴーグルについて

エラーが出て視聴できない
コンテンツの楽しみ方の、「テスト再生してみる!」をお試しください。チュートリアル形式で操作感覚もご確認いただけます。継続して再生できない場合は、エラー内容をお控えいただきお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
レンタルしたコンテンツを、レンタル時と異なる複数のパソコンやスマートフォンで視聴したい
コンテンツをレンタルされたアカウントでログインいただければ、異なるパソコンやスマートフォンからでもご視聴いただけます。
コンテンツが始まらない
画面をタップしてみてください。VRゴーグルをご利用の場合は一度外していただき、同様の操作をお試しください。
音が鳴らない
サウンドのボリュームをご確認ください。
VRゴーグルは必須ですか?
パソコンや、スマートフォンのwebブラウザでもご視聴いただけます。
VRゴーグルは、どうやって手に入れるのですか?
以下のサイトや、量販店などでご購入いただけます。
再生デバイス(パソコン・スマホ)は、必要ですか?
最低1つはご用意ください。
今使っているパソコン・スマートフォンと、webブラウザが推奨環境か確認したい
現在お使いの環境は
OS webブラウザ
です。
通信環境は、必要ですか?
インターネットを介したサービスですので、通信環境が必要です。通信速度は、最低10Mbpsを推奨しています。
デバイス 通信環境
パソコン 固定回線
スマートフォン Wi-Fi
推奨のスマートフォンやパソコンの機種、VRゴーグルの種類はありますか?
推奨する機種や種類はございませんが、高いスペックの機種であれば、もちろん快適にご利用いただけます。無料のサンプルコンテンツを再生できれば問題ありません。

仕様について

コンテンツの配信形式について
本サービスは、ご利用の環境に最適なビットレートに変換したコンテンツをオンデマンドで配信しています。
動画コンテンツの仕様
項目 パソコン Android iOS
CODEC H.264
解像度(dpi) 2048 x 1024 1024 x 512
フレームレート(fps) 29.97
ビットレートエンコーディング CBR CBR CBR
配信帯域(Mbps) 10 10 5

※CBR…固定ビットレート(constant bitrate)
※快適な体験を優先しており、視聴パフォーマンスを保つため、画質を落とすことがございます。

料金について

コンテンツを視聴するのにお金はかかりますか?
有料コンテンツのご視聴にはレンタル料を頂戴します。有料コンテンツは全部で全部で11コンテンツ!なお、通信費用、再生のためのスマートフォン・パソコン・VRゴーグルの購入費用や外部サイトでのグッズ購入代金は、お客さまのご負担となります。
種類 レンタル価格
これを見る! ¥120 / コンテンツ
すべて見る! ¥1,000

操作方法について

コンテンツをお楽しみいただくまでの流れ
コンテンツの楽しみ方をご覧ください。
  1. 視聴されたいコンテンツを選択
  2. コンテンツ詳細をご確認いただき、気に入ったらログイン(初めての場合はログイン登録)
  3. 視聴
  4. 観終わったら感動を現実に!グッズサイト(外部サイト)でショップをお楽しみいただけます。
VRゴーグルについて
コンテンツの楽しみ方の「テスト再生してみる!」横のPLAYボタンを押してみよう!
一眼モード(通常)でのご利用方法
コンテンツを視聴する
パソコン
動画のあるRoomに入り、画面をクリックすると自動再生されます。
スマートフォン
動画のあるRoomに入り、画面のどこかをタップしてください。※視点を合わせるだけでは動画は再生されません。
ルーム内を移動する
足元(下)をご覧いただくと、フットプリント(足跡マークの付いた黒い四角の領域)がございます。画面中央にある白い点をフットプリントに合わせてください。つま先の方向へ移動することができます。
原画を見る
  1. 視聴を開始すると画面に映像が表示されます。この空間をRoomと言います。
  2. Roomは、360度回転させて見渡すことができます。
  3. Roomを移動し、ご覧になりたい原画に近づいてください。
  4. 画面中央にある白い点を原画に合わせてください。
  5. 画面がポップアップして、大きな原画をご覧いただけます。
  6. 白い点を原画から外すと、元の原画の大きさに戻ります。
表示の拡大縮小
ポップアップ画像は視点を合わせると拡大し、視点を外すことで縮小します。webブラウザやOSの機能を使用しても表示を拡大・縮小できますが、映像がぼやける場合がございます。
二眼モードでの利用法について
コンテンツを視聴する
スマートフォンの画面をタップしてください。
ルーム内を移動する
VRゴーグルを装着し、足元にあるフットプリントに視点を合わせてください。フットプリントのつま先の方向へ移動することができます。
原画を見る
  1. スマートフォンには多くの場合、向きを検知するジャイロセンサーが搭載されており、首を振った方向に画面の中心を移動させることができます。
  2. 画面中心の白い点を足元のフットプリントに合わせ、ご覧になりたい原画に近づいてください。
  3. さらに白い点を目的の原画に合わせます。
  4. 画面がポップアップして、大きな原画をご覧いただけます。
表示の拡大縮小
ポップアップ画像は視点を合わせると拡大し、視点を外すことで縮小します。webブラウザやOSの機能を使用しても表示を拡大・縮小できますが、映像がぼやける場合がございます。

ユーザー登録について

ユーザー登録はどのように行いますか?
お客さま自身が受信可能であるメールアドレスと、任意のパスワードをご用意ください。トップページの「新規登録!」ボタンをクリックした先の、新規登録ページで、メールアドレスとパスワードを設定することで登録が行われます。
なぜユーザー登録が必要なのでしょうか?
本サービスは、レンタル形態で販売されます。お客さまがレンタルされた有料コンテンツがある場合、お客さまの視聴権利を守る必要があるためです。
ユーザー登録に料金はかかりますか?
ユーザー登録は無料です。月次などの継続課金も発生しません。
なぜユーザー登録にメールアドレスが必要なのですか?
お客さまがレンタルされた有料コンテンツの視聴権利を守るために、必要最低限の情報として使用するためです。
ユーザー登録情報としてメールアドレスを登録したくありません。ニックネームを利用することはできますか?
極力少ない情報でお客さまを認証するための仕様となっておりますので、メールアドレスにてご登録ください。ログイン時以外にメールアドレスが表示されることはありません。
ユーザー登録時のメールアドレスは、自由に指定できますか?
はい。お好きなメールアドレスでご登録いただけますが、ユーザー登録のための認証用URLをメールにてお送りいたしますので、お客さまご自身がそのメールアドレス宛のメールを受信できる必要があります。
ユーザー登録は、いくつでも行えますか?
はい、いくつでもご登録いただけます。ただし、お客さまご自身であっても有料コンテンツのレンタル視聴権利はメールアドレスにひもづいて管理されます。
ひとつのユーザー登録情報で、複数のスマートフォン・パソコンにログインできますか?
はい、推奨環境を備えたスマートフォン・パソコンのwebブラウザであれば、複数でもログインいただけます。同じユーザー登録情報で複数のスマートフォン・パソコンにログインし、同時にご視聴いただくことも可能です。
登録情報の確認や変更について教えてください
マイぺージにログインしてご変更ください。なお、メールアドレスはご変更いただけません。お客さまの瑕疵によるメールアドレスおよび、本サービスのユーザー登録パスワードの漏洩においては、弊社は責任を負いかねますので厳重に管理いただきますようお願いいたします。
解約方法を教えてください
コンテンツ毎に都度レンタル料をお支払いいただく形式ですので、解約の概念はございません。また、一度お支払いいただきましたレンタル料の返金はいたしかねます。
ユーザー登録情報を削除したい
ログインしてお問い合わせからご連絡ください。速やかに削除し、登録時のメールアドレスへご連絡いたします。

ログインについて

ログインとは
本サービスの利用者がお客さまご自身であることを確認するための操作です。メールアドレスとパスワードにて行うことができます。
パスワードとは
お客さまご自身が知り得る文字列のことです。「お客さまご自身が知り得る」ことをもって、ご本人様であることを確認いたします。パスワードは、他人に知られないように厳重に管理してください。
ログイン時に「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません」と表示された場合
正しいメールアドレスまたはパスワードかをご確認いただき、再度ご入力ください。稀に、”大文字小文字の変換キー(caps lock)”が掛かっている場合がございますので、あわせてご確認ください。どうしてもログインできない場合は、ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの初期化を行ってください。
ログイン時にパスワードの再設定を求められた場合
本サービスではログイン時にパスワードの再設定を求めることはございません。フィッシングサイトの可能性がありますので、絶対に入力操作を行わないでください。
本サービスは、信頼された認証機関の発行するサーバー証明書で保護されています。お使いのwebブラウザにて"jump360.shueisha.co.jp"の証明書が"有効"と表示されていることをご確認ください。証明書の確認方法は、お使いのwebブラウザのヘルプをご参照ください。
ログイン時のメールアドレスを忘れてしまった場合
申し訳ございませんが、別のメールアドレスにて新しくユーザー登録をお願いいたします。
パスワードを忘れてしまった場合
ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの初期化を行ってください。
登録したメールアドレスが使用できなくなった場合
使用できなくなったメールアドレスでは、有料コンテンツのレンタル時に決済完了通知が行えません。また、ログインパスワードの変更も行えませんため、受信可能なメールアドレスにて新たにユーザー登録をお願いいたします。使用できなくなる前にレンタルされた有料コンテンツを視聴するだけであれば、そのままのメールアドレスにてご覧いただけます。
メールアドレスを変更したい
メールアドレスのご変更はいたしかねますので、申し訳ございませんが改めてアカウント登録をお願いします。
自動ログインについて教えてください
本サービスにそのような機能はありませんが、webブラウザの機能で自動ログインできる場合がございます。お客さまの責任にてご使用ください。
ログイン履歴の確認をしたい
本サービスには、お客さまにご確認いただけるログイン履歴の情報はございません。
FacebookやTwitterのログイン情報で登録はできますか?
ご利用になりたいFacebookやTwitterのアカウント情報がメールアドレスであれば、そのメールアドレスでユーザー登録が可能です。FacebookやTwitterとの連携は行えません。
ログインができない
メールアドレスまたはパスワード、ご登録いただきましたメールアドレス宛てのメールを再度ご確認ください。本登録が完了していない場合がございます。本登録はご入力いただきましたメールアドレスに記載されたURLをご確認いただくことで完了いたします。
有料コンテンツのレンタル方法を教えてください
  1. メールアドレス・パスワードでユーザー登録する
  2. ユーザー登録したメールアドレス・パスワードでログインする
  3. レンタルされたいコンテンツを選択する
  4. 決済情報を入力する
レンタル料金のお支払いについて
有料コンテンツのレンタル時に決済画面が表示されます。お支払い方法をお選びの上、お支払いください。
お支払い方法
「クレジットカード決済」「キャリア決済」からお選びいただけます。
クレジットカードでの購入が失敗した場合
ご使用のクレジットカードの有効期限や残高をご確認ください。クレジットカードがお使いになれない原因に関しては、ご利用のカード会社へお問い合わせください。
レンタル料金の支払い後、いつから視聴できますか?
レンタル料金の決済完了後、すぐにご視聴いただけます。
クレジットカードのリボ払いでも、すぐに視聴できますか?
はい。クレジットカード会社からの決済完了通知が確認され次第、すぐにご視聴いただけます。
ご利用いただけるクレジットカードの種類
VISA、MasterCard、JCB、American Expressをご利用いただけます。
クレジットカードの登録・変更・削除方法
お客さまのご利用になっているカード会社へお問い合わせください。
クレジットカードのセキュリティコードの確認方法
カードの裏面のカード番号の表示部分をご確認ください。なお、セキュリティーコードはお客さまの暗証番号ではありませんのでご注意ください。セキュリティーコードの記載がない場合や、かすれて見えなくなっている場合は、カード発行会社にお問い合わせください。
クレジットカードでレンタルしたコンテンツの履歴
クレジットカード会社より提供される支払い明細書をご確認ください。
クレジットカードでレンタルしたコンテンツ料金の決済時期
お客さまが選択されたクレジットカード会社との決済手続きによります。クレジットカード会社へお問い合わせください。
クレジットカード情報が登録できません
本サービスは、都度決済でレンタルを行います。クレジットカード情報の登録をいたしませんため、ご入力のクレジットカード情報を再度ご確認いただき、それでも登録できない場合はクレジットカード会社へお問い合わせください。
クレジットカードでの購入が失敗する
クレジットカードの有効期限および残高、支払い限度額などをご確認ください。詳細な情報は、お客様が契約しているクレジットカード会社へお問い合わせください。
3Dセキュアへの対応
申し訳ございませんが、本サービスでは対応しておりません。
分割払いはできますか?
クレジットカード決済代行会社より「決済完了」の通知が確認できれば可能です。ただし、クレジットカード決済会社にてお支払い金額の下限が設けられている場合は、クレジットカード決済会社の規約にて分割払いをご利用になれない場合がございます。お客さまに分割払いの手数料も発生いたしますので、クレジットカード決済会社にご確認の上、ご利用ください。
集英社の運営するサイトなど共通利用出来るお得なポイント制度はありますか?
ございません。
クレジットカードの利用明細書の記載
「50周年展ジャンプ360」と表示されます。
登録中のクレジットカードの確認
本サービスで登録中のクレジットカードの情報はご確認いただけません。
クレジットカード情報を削除したい
本サービスではクレジットカード情報を保持しませんため、クレジットカード情報の削除の必要はございません。
「ドコモケータイ払い」とは?
商品の代金等を株式会社NTTドコモへの代金等に係る代金立替払いの手段で決済することです。
「auかんたん決済」とは?
商品の代金等をKDDI株式会社への代金等に係る債権譲渡の手段またはその他の手段で決済することです。
「ソフトバンクまとめて支払い」とは?
商品の代金等をソフトバンク株式会社およびソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社への代金等に係る債権譲渡の手段で決済することです。
レンタルするコンテンツを間違えた場合
レンタルされたコンテンツの返金はいたしかねます。レンタルの際にはよくご確認の上、お手続きください。
領収書は発行してもらえますか?
領収書の発行はいたしかねます、申し訳ございません。

有料コンテンツの視聴について

推奨する視聴環境(OSとwebブラウザ)は何ですか?
こちらをご確認ください。
本サービスに簡単にアクセスする方法はありますか?
じゃんパラに記載のあるQRコードからどのようにして本サービスに接続するのでしょうか?
スマートフォンの機能でQRコードを読み込んでください。QRコードを読み込む機能は、お客様がお持ちのスマートフォンのマニュアルをご参照ください。
コンテンツをダウンロードして、通信環境に影響されずゆっくり視聴したい
コンテンツをダウンロードしてお客さまのデバイスに保存することはできません。
コンテンツの視聴有効期限はありますか?
残り視聴時間は確認できますか?
ご購入後、最初の視聴開始から6時間(まとめてレンタルして見る!は24時間)の間は何度でもご視聴いただけます。視聴開始されなくとも、ご購入後7日以上の経過で視聴期間が終了いたしますのでご了承ください。
登録の完了・本人確認のための仮登録メールが届かなかった場合
本登録用のURLをメールでお送りしますので、迷惑メール設定等をご確認のうえ、「@jump360.shueisha.co.jp」からのメールの受信を許可してください。
仮登録メールに記載の認証URLにアクセスするとエラーが表示されます
お使いになっているメーラーで受信されたメールのURLが途中で切れていないか、URLリンクが文字化けしていないかをご確認ください。
視聴確認
お使いのデバイスで視聴可能かご確認ください。
ボタンをクリックしても反応がありません
お使いのwebブラウザで、JavaScriptが有効になっているかご確認ください。
海外から利用できますか?
インターネット通信が可能であれば制限はございません。ただし、すべて日本語でのご提供となります。
ツアーの操作方法

大きく分けて以下の操作がございます。

  • 視点合わせまたはクリックによるRoom移動や原画ポップアップ
  • ドラッグや首振りによる360度の空間眺望
  • 動画再生のための画面タップ操作
  • メールアドレスの登録操作
  • 新規レンタル時決済情報入力操作
視聴上の注意点
VRゴーグルを装着時は、着席した状態でご視聴ください。
低画質と高画質
2Kの品質(動画[2048 x 1024以下]、静止画[2048 x 2048以下])が基準です。本サービスでは、この基準を高画質と定義し、基準を下回る品質(一部のiOS)の場合を低画質と定義しています。
音量調整
パソコンまたはイヤホン、スマートフォンの音量調節機能をご利用ください。

マイページについて

マイページでできることについて教えてください
レンタル履歴、レンタルされたコンテンツの視聴可能期間のご確認、パスワードの初期化が行えます。

商品(グッズ)購入について

商品の購入は、どのように行いますか?
  1. 欲しい商品を選択
  2. 外部のECサイト(ジャンプキャラクターズストア[JCS])に接続
  3. JCSの利用方法に従い商品の購入
  4. ※詳細は、ジャンプキャラクターズストアーズの規約に従います。
商品を購入するための決済手段はどのようなものが用意されていますか?
商品の販売は、本サービスとは異なる運営主体が管理しています。お手数ですが、下記サイトをご覧ください。ジャンプキャラクターズストア
商品購入時のセキュリティ対策を教えてください
通信保護対策(サイト証明、通信の暗号化など)が施されています。
商品カタログはありますか?
ジャンプキャラクターズストアをご覧ください。
商品一覧が表示されません
本サービスから購入操作を行えない場合でも、直接ジャンプキャラクターズストアのサイトでご所望の商品をご購入いただけます。

コンテンツの著作権保護について

レンタル後のコンテンツは、自由に扱うことはできますか?
本サービスは、レンタル形態で商品をご提供しています。購入ではございませんので、お客様で本サービス内のコンテンツを入手して扱うこと(再配布や加工など)は認められていません。
動画とは?
本サービスでは、ツアーで動き回るRoom、Room内で再生される映像を指します。
動画のダウンロードやストリーミングとは?
ダウンロードとは、コンテンツを視聴されているデバイスに原本のまま保存できる形で配信する形態を指します。ストリーミングとは、コンピューターでコンテンツを一体の大きさに分割して視聴に必要なデータのみを都度デバイスに配信する形態を指します。
レンタルした動画は、記憶媒体等に保存できますか?
本サービスはダウンロードできるコンテンツは提供していません。原画などは原作者様の著作権を保護するための保護策が施されています。本サービスのコンテンツを個人で保存したり、無断で配布することは禁止しておりますこと、ご理解ください。よって、保護策を特殊な操作で回避して記憶媒体等に保存する行為は、法に抵触する場合がありますのでご注意ください。
利用規約の遵守について
利用規約違反、なりすまし、著作権侵害など悪質な場合は、本サービスにおけるアカウントの停止を行うことがあります。

その他

G.I.ジョーのフィギュアを大きな画像でじっくり見たい
本サービスでは掲載対象外となっています。HASBRO社などのサイトをご覧ください。
ショーケースに展示されている商品を購入することはできますか?
グッズの販売メーカーにお問い合わせください。
キン肉マンの巨大マスクに入っている「キン肉マン消しゴム」が欲しい
販売予定の情報はございません。本サービスの画面でお楽しみください。
こち亀すごろくのボードゲームの販売予定はありますか?
販売予定の情報はございません。本サービスの画面でお楽しみください。
小さな子供でも楽しむことはできますか?
13歳未満の方は、VRゴーグルを装着してのご視聴はお控えください。映像と原画が中心のサービスですので、スマートフォンやパソコンのモニタ画面でも充分にお楽しみいただけます。漢字などの読み仮名もありませんが、保護者の方とご一緒にご覧いただくことでより楽しくご覧いただけると思います。
利用上の注意喚起
13歳未満の方は、VRゴーグルを装着してのご視聴はお控えください。ハコスコ FAQGoogle利用規約にもあります通り、VRゴーグルの販売元においても、視聴の仕方に一部年齢制限がございます。
スマートフォンモードは13歳未満の方でもコンテンツをお楽しみいただけます。
本サービスのコンテンツ内容につきましては、年齢制限のあるものは含まれておりません。

戻る